• HOME
  • 挑戦のきっかけ
  • これまでの挑戦
  • 活動報告
  • 市政報告
  • 応援メッセージ
  • 応援するには
  • お問い合わせ

【高橋けいこ】ながさきチャレンジプロジェクト

お気軽にお問い合わせください
  • HOME
  • 挑戦のきっかけ
  • これまでの挑戦
  • 活動報告
  • 市政報告
  • 応援メッセージ
  • 応援するには
  • お問い合わせ
  1. HOME >

活動報告

毎日ショート動画📣(1549日目)  長崎市議会 6月定例会🏛️
この土日は休会です。  そして週明けの6/29(月)も、翌日の本会議・最終日に向けた準備のため、休会となります。  昨日まで委員会が続いていましたので、今日(6/27)は休会日ではありますが、会派控室で情報の整理やスケジュール確認、
慌ただしさに比例して散らかりがちなデスク周りの整理😂などをして過ごしました。  オンライン研修の受講もあり、充実した一日となりました💻  日々走り続けているからこそ、時にはこうして立ち止まり、頭と身の回りを整える日も必要だと感じています☺️  7月のけいこCafeについては、明日お知らせいたします💁🏻‍♀️☕️  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1548日目) 今日(6 毎日ショート動画📣(1548日目)  今日(6/26)は、観光まちづくり特別委員会でした🏛️  今回のテーマは、
南山手・東山手地区にある洋館など、歴史的建造物を生かした観光まちづくりについて。  市所有の洋館等10件について、民間活力の導入や、活用用途の見直し、公募に向けた条件整理などの説明を受けました。  歴史的建造物を守りながら、賑わいや経済波及効果につなげていくこと自体は、とても大切な視点です。  一方で、今日の質疑を通して感じたのは、
「個々の洋館をどう活用するか」だけではなく、
その先に、南山手・東山手地区をどのような町にしていきたいのかという、事業手法の検討や目指す姿の先にある、具体的な地域の姿がもっと必要ではないかということです。  観光客がどう滞在し、どう回遊するのか。
地域住民の暮らしと観光をどう両立するのか。
10件の洋館が、地区全体の中でそれぞれどのような役割を担うのか。  民間の力を活用することは大切ですが、
町の将来像そのものが全て、結果的に民間提案に委ねる形になってはいけないと考えます。  観光まちづくり特別委員会だからこそ、
一つの部局、一つの事業にとどまらず、
地域全体の将来像まで掘り下げて議論していきたいと思います。  引き続き、特別委員会の動きも随時お伝えしてまいります😊  ❇️委員会の日程
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/6777.html  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1547日目)  長崎市議会6月定例会🏛️
今日(6/25)は、常任委員会の審査4日目でした。  昨日は3日目の審査を行う予定でしたが、
朝の時点で警戒レベル4 土砂災害危険警報が継続し、避難指示も発令されていたため、委員会は休会となりました。  そのため、昨日予定していた審査を今日に繰り越し、2日分を集中して行いました✍🏻  関係部局の皆さまには、大雨への対応など様々な動きがある中、現場を優先しながら委員会にもご対応いただきました。  審査が残っていた教育厚生委員会と総務委員会は、両委員会とも無事に審査を終えることができました。  今回の議会も、少しずつゴールが見えてきました。
明日は、特別委員会が開かれます☺️  ❇️委員会の日程
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/6777.html  ⚠️長崎市内では、引き続き大雨に十分ご注意ください。
最新の防災情報は下記よりご確認ください。  ・防災情報
https://www.city.nagasaki.lg.jp/page/5580.html  ・緊急情報
https://www.city.nagasaki.lg.jp/soshiki/list3-1.html  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1546日目)  【学校給食センターのリハーサル🍲
    報道だけでは見えないこと】  長崎市の新しい中部・南部学校給食センターのリハーサルについて、一部の報道では「食品ロス」「廃棄」と、数字が大きく取り上げられています。  食品ロスを減らすことは、もちろん重要です🌱  しかし、食品ロスという一面だけが強調され、リハーサル本来の目的や、安全確保のための基準が十分に伝わらないまま、情報が一人歩きしていることを懸念しています。  今回のリハーサルの目的は…  🍛 こどもたちに安全な給食を提供すること
🏫 9月2日の稼働開始から、調理・配缶・配送・学校での受け取りまでを円滑に行うこと
🔍 本番前に課題を見つけ、改善すること  食材の受け入れ、下処理、調理、食缶への配分、配送、学校での受け取りまで、一連の流れを実際に確認するための訓練です。  また、学校給食は「もったいないから誰かに配ればいい」という単純な話ではありません。  文部科学省の「学校給食衛生管理基準」に沿い、調理後2時間以内に給食として提供できるようにする必要があります⏰  さらに、  ✅ 温度管理
✅ 配送体制
✅ アレルギー対応
✅ 万が一の際の責任  なども含め、安全性を確保しなければなりません。  特に最終リハーサル以外は、職員の技術習得や作業工程、動線の確認が主な目的です。  途中で作業を止めて確認したり、通常とは異なるリハーサル用の工程で進めたりするため、調理後2時間以内に提供できない可能性があります。  そのため、安全面から、最終リハーサル以外は食べてもらわない整理となっています。  ここには、過去の教訓もあります。  所管からの説明によると、2022年1月に稼働を開始した北部学校給食センターでは、廃棄を出さないよう、児童・生徒の登校日に3回のリハーサルを行いました。  しかし、1回目と2回目は、給食の到着が予定より遅れる事態に🚚
当時は、給食の遅配やリハーサルの進め方が議会でも問題視されました。  今回の中部・南部学校給食センターでは、その経験を教訓に計画、スケジュールが組まれています。  前回は「到着が遅れた」と問題視され、その教訓を踏まえて安全性と円滑な運営を重視すると、今度は食品ロスだけが強く批判される。  これでは、行政がどのような対応をしても批判される構図になりかねません。  議会が行政を厳しくチェックすることは当然です。  しかし、過去の経緯や制度上の制約を踏まえず、廃棄される食数だけを切り取って評価することは適切ではないと考えます。  また、ここで正確にお伝えしたいのは、今回の問題が議会や報道で取り上げられたことで、新たに約1万9千食すべての廃棄を回避した、ということではない点です。  市は当初から、両センターの最終リハーサル分、約1万6千食については、学校で食べてもらうことを想定していました。  その後、学校との調整を具体化するとともに、それ以前のリハーサルで調理する給食を約3千食減らすことで、廃棄の見込みを約1万食まで縮減しました。  まとめると現在、以下のように動いています。  🍚 最終リハーサル分は、登校日やテスト日と調整し、最大約1万6千食を学校で食べてもらう
📉 それ以前のリハーサルは、調理数を当初計画から約3千食減らす
♻️ 残る約1万食は、廃棄後に堆肥化して再資源化する  一方で、9月2日から、こどもたちに安全な給食を時間どおり届けるためには、一定の量を実際に調理し、配送する訓練も欠かせません。  食品ロスを減らすこと🌱
こどもたちの安全を守ること🛡️
新しい給食センターを円滑に稼働させること🏫  どれか一つだけではなく、全体を見て判断する必要があります。  数字のインパクトだけではなく、なぜリハーサルが必要なのか、過去に何が起き、今回どのような改善をしているのか。その背景まで含めて、正確に伝えられるべきだと思います。  今後も、新しい学校給食センターが安全に運用されるか、そして食品ロスをできる限り減らす仕組みになっているか、引き続き確認していきます。  ※内容は2026年6月23日現在の情報です。  ❇️文部科学省「学校給食衛生管理基準」
https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/__icsFiles/afieldfile/2009/09/10/1283821_1.pdf  ❇️文部科学省「調理場における衛生管理&調理技術マニュアル」
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1306690.htm  ❇️厚生労働省「大量調理施設衛生管理マニュアル」
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000139151.pdf  #給食 
#長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1545日目)  長崎市議会6月定例会🏛️
今日(6/23)は、常任委員会の審査2日目でした。  国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」の交付額が示されたことを受け、第80号議案「令和8年度長崎市一般会計補正予算(第4号)」が追加で提出されました。  今回の補正予算の総額は1億8,561万6千円。
国からの交付金約1.7億円を活用し、市の一般財源も加えて、物価高騰の影響を受けている市民や事業者を支援するものです。
これまでに行ってきた子育て世帯や低所得世帯、事業者などへの物価高騰対策とのバランスも踏まえて組み立てられています。  主な内容は次の4つ👇  👵 後期高齢者世帯への給付
後期高齢者がいる住民税非課税世帯、約3万3,000世帯に、1世帯当たり3,000円を給付します。  🏢 市内事業者への支援
省エネや省力化の取組にかかる費用を補助します。
補助率は対象経費の3分の2、上限額は100万円です。  🏥 医療機関への支援
長崎みなとメディカルセンターの電気・ガス料金の上昇分の一部を補助します。  🚗 電気自動車などの購入支援
電気自動車などの購入費に対する補助を追加します。  後期高齢者世帯への給付金は、この議案が可決されれば、8月末ごろから順次支給される予定です。  追加議案の提出に伴い、今日昼に議会運営委員会が開かれ、その後、本会議で議案の提案理由が説明され、各常任委員会に審査が付託されました。  今回の補正予算案は、
💰財源となる「歳入」を総務委員会
・福祉や医療関係の「歳出」を教育厚生委員会
・事業者支援や電気自動車関係の「歳出」を環境経済委員会
が、それぞれ分担して審査します。  私が所属する教育厚生委員会では、本会議終了後に委員会を再開し、予定していたほかの議案に先立って、第80号議案の担当部分を審査しました。  「どこからお金を確保するのか」
「何に使うのか」
を複数の委員会が分担し、それぞれの立場から確認しながら審査を進めています📚  ❇️委員会の日程
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/6777.html  ⚠️大雨に伴い、明日6/24(水)は長崎市内の小中学校が臨時休校となりました。
防災情報は下記よりチェックなさってください。  ・防災情報
https://www.city.nagasaki.lg.jp/page/5580.html  ・緊急情報
https://www.city.nagasaki.lg.jp/soshiki/list3-1.html  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1544日目)  長崎市議会6月定例会は、今日(6/22)から常任委員会の審査が始まりました。  私が所属する教育厚生委員会は、今回、4つの常任委員会の中で最も多くの議案を審査します。  初日から思いの外、多くの質問が出ましたが、活発な質疑を行いながらも、事前に組んでいた審査日程案どおりに進めることができました。  今日の審査終了後には、長崎市の課題や要望を国の関係省庁に直接伝える「上京陳情」の要望書案について、こども部、教育委員会、福祉部から説明を受け、委員の皆さんで協議しました。  この要望書案は、実際に上京陳情に出向く私たち正副委員長と関係部局との間で、事前に協議し、整理していたものです。
上京陳情に伴う「議員派遣について」は、本会議最終日に諮られる予定です。  さらに委員会終了後も、正副委員長と関係部局との打ち合わせがあり、今日は本当に終日、委員会会議室で過ごしました…!  私も副委員長として、委員長を補佐しながら、円滑で充実した審査となるよう努めています😊  明日以降も審査は続きます。
市民の皆さまの暮らしに関わる大切な議案を、一つひとつ丁寧に確認してまいります📚  ❇️委員会の日程
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/6777.html  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1543日目)  2016年から日本アンガーマネジメント協会に在籍し、この度、支部長として初めて九州・沖縄支部総会を迎えました。  支部長挨拶(まだ慣れません😂)から始まり、代表理事からの素敵な動画メッセージには一同感激✨
前期の活動報告や今期の計画発表に加え、活動ピックアップ、一人一言コーナー、歴代支部長からのエール、皆で記念撮影📸✨  総会後も、ミニ勉強会や今後のイベントに向けたミーティング、交流会と盛りだくさんの一日となりました!  終始アットホームな雰囲気の中、九州・沖縄支部のこれまでの歩みを振り返るとともに、これからの活動についても皆さんと共有し、活発に意見を交わすことができました。  ご参加いただいた皆さま、そして準備や運営にご協力いただいた皆さまのおかげで、大変有意義な総会となりました。
心より感謝申し上げます🙏🏻  今後も「つながろう!九州・沖縄」をスローガンに、互いに学び合いながら、楽しく活動を進めてまいります☺️  ※photo by 亮子さん✨️ありがとうございます✨️  ❇️日本アンガーマネジメント協会
https://www.angermanagement.co.jp/  #アンガーマネジメント
#つながろう九州沖縄
毎日ショート動画📣(1542日目)  長崎市では、廃校の利活用を進めるため、
「廃校見学バスツアー」を実施します🚌✨  この廃校利活用については、先日の一般質問にて
会派・新政ミライの平たけし議員 @chonmage.madam が取り上げました💁🏻‍♀️  廃校は、地域にとって大切な財産でもあります。  これからどう活用していくのか。
地域の視点、民間のアイデア、そして実際に現地を見ることから生まれる可能性もあると思います🌱  【北部見学コース】
7月16日(木)10:00~17:40 長崎市役所発着
・旧尾戸小学校
・旧黒崎中学校
・旧式見中学校
・旧手熊小学校
・旧立神小学校  【南部見学コース】
7月17日(金)10:00~17:00 長崎市役所発着
・旧樺島小学校
・旧南小・中学校
・旧高城台小学校現川分校
・旧江平中学校  ◾️定員:各日30名程度
◾️参加費:無料です。
◾️申込期限:6月30日(火)  関心のある方はぜひチェックなさってください☺️  ❇️廃校の利活用について
(ツアーの詳細・お申し込みもコチラから!)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/page/77921.html?utm_source=chatgpt.com  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1541日目)  長崎市議会 6月定例会は、今日(6/19)まで一般質問が行われました。  土日の休会を挟み、週明け月曜日からは常任委員会が始まります。  今日は一般質問終了後、各委員会での審査に備えて、会派で勉強会を行いました✍🏻  それぞれの委員が、自分の所属する常任委員会で審査される内容について報告し、その内容をもとに会派内で議論します。  自分が所属していない委員会の内容についても詳しく把握できますし、必要に応じて、意見を会派のメンバーに託すこともできます。
議会は、本会議だけでなく、委員会での審査もとても重要です。  来週からの委員会審査についても、都度ご報告してまいります☺️  ❇️委員会の日程
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/6777.html  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1540日目)  長崎市議会6月定例会は、
今日(6/18)は一般質問3日目です💁🏻‍♀️  今回、私は一般質問の登壇はありません。  一般質問に登壇する時は、質問の構成を考えたり、資料を確認したり、担当部局とやり取りをしたりと、事前に準備を進めます。
議会が近づくにつれて、時間も労力もかなり使いますし、議会中も登壇ギリギリまで慌ただしく準備に追われます。  では、一般質問の登壇がない議会中は何をしているのかというと、決してただなんとなく過ごしているわけではありません😂  議会中でも、市民相談への対応、委員会に向けた議案の確認、一般質問で取り上げられた内容についての情報発信など、継続して取り組むことがあります。  今日も一般質問の後には議会運営委員会があり、その後は来週から始まる委員会に向けて、正副委員長で追加の打ち合わせを行いました。  表に見えにくい動きもありますが、一つ一つ丁寧に向き合いながら、議会中も市民の皆さまの声を市政につなげられるよう取り組んでいます☺️  明日は一般質問最終日!14:50~森議員が登壇します😆👊🏻🎉  ❇️令和8年第3回(6月)定例会 質問者及び質問項目一覧
https://www.city.nagasaki.lg.jp/uploaded/attachment/62865.pdf  ❇️傍聴(インターネット中継もコチラから)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/1496.html  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1539日目)  【学校給食センターのリハーサルと食品ロスについて🥢】  長崎市の新しい中部・南部学校給食センターについて、リハーサルで調理する給食の食品ロスが報道されました。  今回の報道を見て、「全部捨てられるの?」「捨てるなんてもったいない!」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。  実際には、廃棄分には廃棄の理由があり、その上で、
最終リハーサル分は、学校で食べてもらう方向で調整されており、今回はその背景も含め、整理してお伝えします📝  9月からの給食提供開始に向けて、8月に調理や配送のリハーサルが行われます🚚  市の所管からの情報では、リハーサルは
・中部学校給食センターで3回
・南部学校給食センターで2回
予定されています。  🟡中部学校給食センターでは、
8月18日(火) 約4,500食
8月21日(金) 約7,500食
8月26日(水) 約12,000食  🟡南部学校給食センターでは、
8月19日(水) 約1,000食
8月25日(火) 約4,000食  全体では、約2万9千食規模の調理が予定されています。  これだけの量ですので、食品ロスの観点から見ると、とても大きな課題です。  「そんなに作るなら、捨てずに誰かに配れないの?」
「こどもたちや地域で食べられないの?」  そう感じる方も多いと思います。  私も、食品ロスをできる限り減らす視点はとても大切だと思っています🌱  一方で、学校給食は
「もったいないから誰かに配ればいい」
という単純な話でもありません。  最も大切なこととして、
給食は、こどもたちが毎日口にするものです。  だからこそ、安全に食べてもらうためのルールがあります。  学校給食には、調理したあと2時間以内に給食として提供できるようにする衛生管理上の基準があります⏰  また、実際に食べてもらうには、  ✅ 温度管理
✅ 配送体制
✅ アレルギー対応
✅ 万が一の際の責任の所在  なども、きちんと整理しなければなりません。  特にアレルギー対応は、命に関わることもあります。  「余ったからどうぞ」と簡単に提供できない理由がここにあります。  今回のリハーサルは、ただ給食を作るだけではありません。  9月から安全・安心に給食を届けるために、  ✅ 食材の確認
✅ 下処理
✅ 調理
✅ 食缶への配分
✅ 配送
✅ 学校での受け取り  といった一連の流れを確認するためのものです。  特に最終リハーサル以外は、職員の皆さんの技術習得や、作業工程、動線確認が主な目的となります。  途中で作業を止めて確認したり、通常とは違うリハーサル用の流れで進めたりすることも想定されます。  そのため、調理後2時間以内に給食として提供することが難しくなる可能性があり、衛生管理上、最終リハーサル以外は食べてもらわない整理となっています。  一方で、両センターとも最終リハーサル分の約1万6千食については、実際の給食提供に近い形で行われるため、学校で食べてもらうことが可能とされています🍚  現在、最終リハーサル日に午前中授業がある一部の学校では、給食としての提供が決定しています。  また、8月25日(火)・8月26日(水)の給食について、追加で食べることのできる学校も、市から呼びかけながら調整が進められています。  安全・安心な給食提供のために、リハーサルは必要です。  でも同時に、食品ロスをできるだけ減らす視点も当然必要です🌿  大事なのは、衛生管理や配送、アレルギー対応などのルールを守りながら、活かせるものはできる限り活かすことだと思います。  今回の対応は、9月以降、こども達に日々おいしい給食を届けることを目的に、学校給食の安全性を守りながら、食品ロスを少しでも減らすために調整されたものだと受け止めています。  こどもたちに安全でおいしい給食が届くこと。
そして、できる限り無駄を減らすこと。  この両方を大切にしながら、今後も新しい学校給食センターが安全に運用されるか、引き続き確認していきます☺️  ※内容は2026年6月17日現在の情報です。  ❇️文部科学省「学校給食衛生管理基準」
https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/__icsFiles/afieldfile/2009/09/10/1283821_1.pdf  ❇️文部科学省「調理場における衛生管理&調理技術マニュアル」
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1306690.htm  ❇️厚生労働省「大量調理施設衛生管理マニュアル」
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000139151.pdf  #給食 
#長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1538日目)  長崎市議会 6月定例会では、今日(6/16)から一般質問が始まりました🙋🏻‍♀️  子育て、教育、平和、まちづくりなど、
さまざまなテーマについて質問が行われています。  一般質問を聞いていると、同じ長崎市のことでも、議員によって見ている課題や質問の切り口がそれぞれ違うことを感じます。  市民の皆さまの声がどのように議会で取り上げられ、市の考えや今後の対応につながっていくのか。  そうした流れが見えることも、一般質問の大切な意味のひとつだと感じています✨  明日以降も一般質問は続きます。  会派「新政ミライ」からは、
🔹6月17日(水)13:00~平たけし議員
🔹6月18日(木)11:00~阿部のぞみ議員
🔹6月19日(金)14:50~森きょうへい議員
が登壇します。  私自身も、他の議員の皆さんの質問や答弁から学びながら、今議会にしっかりと向き合ってまいります☺️  ❇️令和8年第3回(6月)定例会 質問者及び質問項目一覧
https://www.city.nagasaki.lg.jp/uploaded/attachment/62865.pdf  ❇️傍聴(インターネット中継もコチラから)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/1496.html  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1537日目)  先週土曜日から、長崎市中学校総合体育大会が開催。
中学校の部活動の締めくくりとも言える大会です。  各中学校の生徒の皆さんが、この日のために一生懸命練習に励んでこられたことと思います。  私も初日は来賓として開会式に出席し、その後は保護者モードに切り替えて、張り切って応援に行ってきました☺️👊🏻  最近では試合結果がオンラインで配信される競技もあり、情報をキャッチしやすくなったこともありがたく感じています。  今日(6/15)も競技が行われ、全校応援の声に励まされながら、チームの子どもたちも保護者も、最後までパワーをいただく試合となりました👏🏻✨️  この中総体を目標に頑張り、戦い抜いた生徒の皆さん。
サポートにあたられた保護者の皆さん。
支えてくださった先生方、運営の皆さま。  本当におつかれさまでした✨  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1536日目)  長崎市議会 令和8年6月定例会
今回の市政一般質問には17名の議員が登壇✨️
質問者と質問項目も市議会ホームページで公開されています。  会派・新政ミライからは、
平たけし議員、 @chonmage.madam
阿部のぞみ議員、 @nonchan.ngsk
森きょうへい議員 @kyoheimory
が登壇します💁🏻‍♀️  一般質問は傍聴できますし、インターネット中継、ケーブルテレビ中継、後日の録画配信もあります。  画面越しでも内容を知ることはできますが、可能であればぜひ傍聴にもお越しください☺️
議場の雰囲気や、その場でのリアルなやりとり、質問と答弁の熱量は、実際に足を運ぶことでより感じていただけると思います。  一般質問・傍聴についての詳細は、下記よりご確認ください📱  ❇️令和8年第3回(6月)定例会 質問者及び質問項目一覧
https://www.city.nagasaki.lg.jp/uploaded/attachment/62865.pdf  ❇️傍聴(インターネット中継もコチラから)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/1496.html  #長崎市議会
#あなたの困難を見過ごさない 
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1535日目)  6月14日(日)
ベネックス長崎ブリックホールにて
「のぞみピアサポ祭り in 長崎 2026」が開催されます☺️  皆さんは「ピアサポート」という言葉をご存知でしょうか。  ピアとは「仲間」という意味で、同じようなつらさや生きづらさを経験した方同士が、お互いの経験を分かち合い、支え合う活動のことです。  イベントでは、音楽ステージやリカバリーストーリーの発表、ピアサポート体験コーナー、ハンドメイド作品や雑貨の販売など、様々な企画が予定されています✨  また、三和中央病院 院長の塚崎稔先生による
「現在の長崎市における精神科医療の課題と、精神障害者ピアサポーターへの期待」
をテーマにした講演も行われます。  メンタルヘルスについて理解を深めるきっかけとして、また、地域の中で支え合うことの大切さを考える機会として、多くの方に知っていただきたいイベントです☺️  【のぞみピアサポ祭り in 長崎 2026】
📍ベネックス長崎ブリックホール
 3階 国際会議場 ほか
🕐2026年6月14日(日)
   13:00〜16:00
🎫入場無料  ぜひ足を運んでみられてください🤲🏻✨️  #長崎市
#あなたの困難を見過ごさない 
#ピアサポート
毎日ショート動画📣(1534日目)  6月14日(日)
ピーススタジアムで開催される
\ 長崎キッズドリームDAY⚽️✨ /
についてお知らせします💁🏻‍♀️  この事業には、
長崎市の「子ども体験創出事業費」が活用されています。
次代を担う子どもたちが、プロスポーツや一流の競技環境に直接触れることで、長崎ならではの体験を通じて夢や希望を育むこと、そして地域への誇りや愛着を育むことを目的とした予算です。  主催は長崎市、企画協力は、現役引退後も地域貢献活動に積極的に取り組まれている大竹洋平さん @ytk_52 です👏🏻✨  今回はV・ファーレン長崎、長崎スタジアムシティと連携し、
V・ファーレン長崎の江川選手、中村選手、翁長選手、山田選手
そしてOBの飯尾さん、大竹さんにご参加いただきます✨
ご、豪華すぎます…!!😳✨  イベントでは
サッカー教室とトークショーを開催!⚽️🎤✨️  🗓️スケジュール
🔹9:00 開会式
🔹午前 チーム分け、チームごとの練習
     ーお昼休憩ー
🔸12:30~13:00 トークショー(ホテル側スタンド)
🔹午後 チーム対抗ミニゲーム(総当たり戦)
🔹16:00頃 閉会式
※時間は前後する可能性があります。  サッカー教室の参加受付は終了していますが、スタンド席からの観覧は可能📣
また、12時30分からのトークショーも申込み不要、観覧無料です🙆🏻‍♀️
市内外を問わず、どなたでもお楽しみいただけます✨️  ぜひピーススタジアムへお立ち寄りください☺️🙌🏻  ❇️長崎キッズドリームDAY
https://www.city.nagasaki.lg.jp/page/82706.html  #長崎市
#サッカー #vvaren
毎日ショート動画📣(1533日目) 今日(6 毎日ショート動画📣(1533日目)  今日(6/11)、長崎市議会 定例会がスタートしました!
議場では、長崎ヴェルカのB1リーグ優勝を祝し、「WE THE NAGASAKI」Tシャツを着用✨  ※Tシャツは、「WE THE NAGASAKI」プロジェクトに伴い、市議会にも配布いただいたものです。
https://www.velca.jp/we-the-nagasaki/  散会後、撮影のために、会派「新政ミライ」のメンバーで市役所19階の展望フロアへ…
ということで、メイキング動画をお届け!
本編はひとつ前の投稿をご覧ください💁🏻‍♀️  この度の議会に提案された議案は計44件。
総額約1億7,900万円の一般会計補正予算案などです。  主なものとしては…
◾️桜馬場・長崎・片淵中学校の統廃合に伴い、長崎市立中学校条例の一部を改正する条例について
◾️長崎ペンギン水族館の空調機の故障に伴う対策費
◾️稲佐山のロープウェイの故障したインバーターユニットの交換修繕
◾️当初来年1月を予定していたゼロ歳児の医療費無償化の前倒しに伴う予算
◾️稲佐山スロープカーの電気系統保護部分の更新工事とそれに伴う無料シャトルバスの運行費
◾️認定地域クラブに対する休日の活動経費の補助。経済的困窮世帯における地域クラブ活動費補助金 etc.  会期は6月30日まで。
しっかりと務めて参ります!  ❇️長崎市議会ウェブサイト
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/  #長崎市
#あなたの困難を見過ごさない
#ながチャレ
㊗️長崎ヴェルカB1優勝✨️
\ おめでとうございます!!🏆🏀 /  6月議会開会日。
今日は議場の全員が「WE THE NAGASAKI」Tシャツを着用✨
長崎ヴェルカの素晴らしい快挙に対して敬意と祝意いっぱいに議会へと臨みました✨
長崎全体に大きな感動を本当にありがとうございました👏🏻✨  長崎ヴェルカの皆さまへの応援の気持ちを届け、また市民の皆さまと共に喜びを分かち合いたい思いから、新政ミライ会派よりショート動画をお届けします🫰🏻😊  動画は
◾️出演:長崎市議会・新政ミライの議員9名
◾️撮影場所:長崎市役所19階
◾️監督・動画編集:阿部のぞみ
◾️発案・台本作成:高橋けいこ
※TシャツはWE THE NAGASAKIプロジェクトに伴い市議会に配布いただいたものです。  心からおめでとうございます!!😆🫶🏻
\🏀GO!! GO!! ヴェルカ〜🔥✨📣/  🔵WE THE NAGASAKI⚪️
https://www.velca.jp/we-the-nagasaki/  #velca #長崎ヴェルカ
毎日ショート動画📣(1532日目)  いよいよ明日6月11日(木)から、
長崎市議会 6月定例会がスタートします!  今日は招集日前日ということで、議会フロアも人の出入りが多く、慌ただしさを感じる1日でした。  また今日は、けいこCafeのオープン日でもあり、ご予約いただいていた方々とお話をさせていただきました☕️
中には、議会が終わってからの動きにつながるお話も✨️  まずはしっかりと議会に集中し、その後の取り組みにもつなげていきたいと思います🌱  長崎市議会 招集日の本会議は、明日10時からです。
傍聴できますし、インターネット・ケーブルテレビの中継、また後日の録画配信もあります📺  なお、今回の議会に上程される補正予算などの議案については、先日、市長の記者会見でも説明されています。
資料もわかりやすくまとめられていますので、詳細は下記よりぜひご確認ください☺️  ❇️市長記者会見(議案関係の情報もコチラから!)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/mayor/83943.html  ❇️議会傍聴について(インターネット中継もコチラから!)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/1496.html  ❇️長崎市議会ウェブサイト
https://www.city.nagasaki.lg.jp/site/gikai/  #長崎市
#あなたの困難を見過ごさない
#ながチャレ
毎日ショート動画📣(1531日目)  「こどもまんなか居場所づくり塾」の定例会に伺いました☺️  今期初めての開催となる定例会では、
世田谷区立野毛青少年交流センターより講師の方をお招きし、
「のげ青から見るユースワーク」をテーマにお話を伺いました。  🌱ユースワークとは…
若者を権利主体として尊重し、対話や活動を通じて成長と社会参加を支える教育的・社会的取り組み。
日本では、居場所づくり、相談、体験活動、地域づくりなどを組み合わせ、学校外で若者を支える取り組みとして発展しています。  現在、「こどもまんなか」や「こどもの居場所」について
様々な場面で話題にあがっていますが、
「若者の居場所」も
現代において見過ごせない課題だと感じています。  『のげ青』での取り組みから、様々なアイデアや工夫を知ることができ、大変勉強になりました。  他都市の事例も参考にしながら、
長崎市における若者の居場所づくりについても
しっかりと取り組んでまいります🤲🏻  #長崎市
#あなたの困難を見過ごさない
#ながチャレ
フォローお願いします!

 

2023年2月7日

author

  • HOME
  • 挑戦のきっかけ
  • これまでの挑戦
  • 活動報告
  • 市政報告
  • 応援メッセージ
  • 応援するには
  • お問い合わせ

【高橋けいこ】ながさきチャレンジプロジェクト

© 2026 【高橋けいこ】ながさきチャレンジプロジェクト